How to spend $$$ nicely

最近、ちょっと考えたこと。

会社にせよ、個人にせよ、お金をいかにうまく稼ぐかは、多くの人が関心を持っているし、皆それぞれ、それなりにスキルを持っている。

でも、稼いだお金を「いかにうまく使うか」というスキルは全然磨かれてない気がする。考えてみれば、同じくらい大事なことなのに。

会社で言えば、Profit を出す Sales 部門と同じレベルで、Marketing 部門は効率的に資金を使わなければいけない。貴重な収入があったのなら、それをうまく使わなければ、せっかくの収入を得た意味がなくなる。

「日本人が」という言い方はあまりよくないのだが、文化的傾向として、この国の人たちは概して、この「お金を使うスキル」が身についてない気がする。個人のレベルでも会社のレベルでも。だからこそ世界有数の貯蓄率があり、それをむしりとろうとする詐欺が横行するのだろうけど。

よく「お金さえあれば」という言い方をするが、お金(予算)がいくらあっても、使い方が下手ならば、目的は達成できない。逆に、スキルさえあれば微小なお金(予算)でも、目的は達成できる。

いかに費用対効果を高く予算を使うか、個人のレベルでも仕事のレベルでも今一度考え直したいと思っている。