恋愛と転職

転職なんて恋愛みたいなものだと思う。初めてその会社にコンタクトした時、
ときめきを感じられるかどうか。波長があうかどうか。第一印象でほとんど決まってしまうのだと思う。

そこそこ好きな相手とはやっぱり結ばれない。結ばれたとしても幸せな時間は持てない。そうではなく、最初に会った時に後光が差すように輝いて見える人がいる。そういう人とはどんなに紆余曲折があったとしても、いずれ深い関係をもつようになる。

後光を感じる相手に出会うときは、なぜか自分に恋人がすでにいる時が多い。そして相手に恋人がいることも多い。双方、決してうまくいっていないわけではない。ただ、どうしようもない感情がわきあがってくるのだ。元の恋人に後ろめたさを感じてでも、そして相手の元恋人に恨まれてでも突き進んでしまうのを抑えきれないだけなのだ。後で、深く後悔することになるのも少なくはないけれど。

で、話は元に戻る。転職もそうなのだと思う。運命の相手は突然、光り輝いて現れる。一目見た瞬間、相手がその存在だと確信するのだ。