恋愛と転職 II

chatsnoir2006-06-11

重なる時はすべてのことが重なるものだ。以前、引越しをした際は、引越し(二回)、転職、結婚、出産が重なった。
別に引越しが趣味だったわけではない。ただ、ここ10年ほど、一年に一度以上のハイペースで引越しをしていたが、毎回何かしらやむをえない事情があっただけだ。そんなわけで、ここ2年半以上も引越しをしていないと、ノマドが習性になってしまったのか、訳もなく、そろそろまた何かが起こりそうな気がしてしまう。

恋愛と転職はつくづく類似性があるとまた考える。うまく行くときは何もかもうまくいく。何もない時は悲しいくらい何の出会いもないものなのに(期待しているか否かは別として)、ある時期にくると突然、思ってもないくらいの素晴らしい相手が一人ではなく複数現れる。重なるときはとことん重なるものだと、雨を眺めながら過去を思い出した。