悲しい法則

chatsnoir2004-11-19

最近、立て続けにお気に入りのお店が閉店となった。
一軒は会社近くの和食料理屋。この駅界隈では一番味のいいお店だったのに残念だ。
まあ、開店以来1年以上、他のお客さんをほとんど見たことがなかったから
当然と言えば当然かもしれないが。


もう一軒は、原宿のマッサージ屋さん。ここの Manager のつぼ押しは
絶品で、本当にこりがとれる。
今までマッサージはその場だけ気持ちいいものだと思っていたが
ここの manager に会ってはじめて体がほぐれるものだと知った。
最近、お客さんが少ないとは思っていたが、突然閉店とは。
本当に残念だ。


そもそも、よい店ほどつぶれやすいという法則がある気がしてならない。
よいお店は、サービスや提供物にフォーカスしすぎていてマーケティング
下手なのか。
いずれにせよ、残念極まりない。