2004-01-01から1年間の記事一覧

悲しい法則

最近、立て続けにお気に入りのお店が閉店となった。 一軒は会社近くの和食料理屋。この駅界隈では一番味のいいお店だったのに残念だ。 まあ、開店以来1年以上、他のお客さんをほとんど見たことがなかったから 当然と言えば当然かもしれないが。 もう一軒は、…

sleipnir

最近、ブラウザは、ずっと Netscape7 ばかりを使っていたのだが、 ひょんなことから、マイナー系ブラウザを使ってみた。 が、これがいい。非常にいい。今、使っているのは IE ベースの Sleipnir というブラウザだが、 タブや検索バーがあるのはもちろん、プ…

gmail invitation

何ヶ月もまったく使っていなかった gmail だが、 ふと気が付くと 6 invitaions もたまっていた。先着順で連絡くれた方から invite します。

いま、会いに行きます

heartwarming なストーリーが好きな友人がいて、セカチューにはまっている。 彼に乗せられて、つい本屋で「いま、会いに行きます」を買ってしまった。 10月から映画が公開の心あたたまるお話、のはず。奥さんに先立たれて、二人で暮らす親子の前に突然、奥さ…

Sasser

手持ちのノートPC の HDD を換装した。 最近の PC はボトルネックが CPU でも、メモリでもない。 I/O というか HDD がかなりの割合でパフォーマンス上のネックになっている。 ともあれ、HDD を換装して体感スピードは相当あがった。 #ベンチマークとってお…

サプリメント大国

実は、半年くらい前からサプリメントを常用するようになった。 ビタミン、Ca, Mg, Iron, ブルーベリー、コラーゲン、亜鉛、ローヤルゼリー 飲み始めて何ヶ月かするうちに幾分、体調がよくなった気がする。 味蒙になりかかっていたのが、なおったり、肌の調子…

電車男の恋愛

人から URL を教えられて、電車男なる青年の恋愛話を読んだ。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html ささいなラブストーリーかもしれないけれども、 うぶな主人公の言動には何か言い知れぬ感動を覚えた。ログを読みながら、自分…

winny 作者の逮捕に思う

少し前の話になってしまうが、winny 作者の逮捕について思ったことを書きたい。一般的に、P2P というより、ファイル交換が犯罪すれすれの行為だというのは 認めよう。だが、それに利用できるソフトを開発することと 犯罪行為そのものは独立事象ではないだろ…

大阪 -東京以外の地方都市化-

出張で大阪に行った。昨年から、何回か続けて関西に帰る機会に恵まれている。 この10年で、2,3回しか地元に帰っていないことを思うと 最近の頻度は非常に多い。子供の頃、神戸は大きな都市だと思っていた。 小学生の頃、日本の7大都市に入ると聞いて誇らしく…

FTTH

とうとう光回線を家に引いた。 引越し前までは、DSL で十分事足りていたのだが、 今の家は、電話回線が老朽化しているのか 実効600Kbps しか出ず、頭にきていたのだ。前は Max 12M のところ 10M も出ていたので 余計にギャップが激しい。光回線を引くには、…

Foma 900i ゲーム

最近、Foma 900i を買った。 買ったのは、ゲームをしたいからでも、テレビ電話がしたかったわけでもなく イベントでのデモのためなのだが、 せっかくの機会なので、話題のゲームをやってみることにした。私の機種では残念ながら、FF はいまだにできないので …

最適化と多様化 - 吉野家の悲哀に感じる

あるいは、集中と分散と言い換えることもできるかもしれない。私たちは絶えず、あらゆるレイヤにおいて、 この二つの中でバランスをとることを要求されている。例えば、企業の競争。 「選択と集中」が昨今の流行言葉であるが、 コアコンピタンスを有する分野…

続 social networking

social networking は、まさに英語圏で生まれた発想だと思う。 誰でも彼でも frined 日本語にその単純さはない。 知人、親友、恩師、先輩、後輩、同僚、日本語にはそれらの言葉があるだけでなく、 私たちはその関係を絶えず意識しながらコミュニケーションを…

social networking

最近、急に身の回りで social networking なるサイトが流行り始めた。 最初に招待状がきたのは orkut その後、ビジネスフォーカスの ryze や 日本語版 social networking の gree にも入ることになった。social networking のサイトは面白い。自分の友人関係…