2005-01-01から1年間の記事一覧

How to spend $$$ nicely

最近、ちょっと考えたこと。 会社にせよ、個人にせよ、お金をいかにうまく稼ぐかは、多くの人が関心を持っているし、皆それぞれ、それなりにスキルを持っている。 でも、稼いだお金を「いかにうまく使うか」というスキルは全然磨かれてない気がする。考えて…

Million Dollar Baby

ハリウッド映画は退屈なのが多いので、普段は他人との話題あわせのためくらいにしか映画はみない。しかし、この映画は久々に(ほとんどはじめて?)感動した。飛行機の中の冊子の案内を見ても、ただのボクシング映画にしか思えなかったのだが、暇をもてあまして…

クロ號

猫マンガのクロ號が完結した。このマンガ、作者の杉作さんの持ち味なのか、筆一本でシンプルに描いたような絵も好感がもてるのだが、何より、シビアな猫の世界が淡々と展開されていく様が、猫好きの心をたまらなくそそる。主人公クロの弟は、連載開始直後に…

乳幼児死亡率

今朝の日経新聞朝刊に載っていたのだが、US の乳幼児死亡率がかなり高いらしい。ちょっとネットで調べても、下のような記事が見つかる。 キューバより高い米国の乳児死亡率エマニエル・トッドが、乳幼児死亡率の高さからソ連の崩壊を予告していたこと(「最後…

livedoor

恥ずかしながら、livedoorの Web ページをまだ見たことがなかった。今日、初めて見てみて驚いたのだが、Top ページのデザインが Yahoo そっくり。goo や excite と比べても格段に類似している。 楽天も Yahoo にかなり似ているので、効率的なポータルを追及…

T'en va pas

最近、お気に入りの一曲。フレンチ・ポップだが、Elsa の T'en va pas という曲。 http://www.france-jeunes.net/paroles-elsa-t.en.vas.pas-29809.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000563H4/250-9142769-2235462 http://wwwa.dcns.ne.jp/~m…

starting Blog on corporate site

この Blog には、一切仕事関係の話をしないと心の中に決めているのだが、仕事関係で Blog をはじめる必要性に迫られてきた。結局、会社の用意した Blog システムを利用してはじめることにしたのだが、これがまた異常に使いにくい。はてなも、使いやすいと思…