starting Blog on corporate site

この Blog には、一切仕事関係の話をしないと心の中に決めているのだが、仕事関係で Blog をはじめる必要性に迫られてきた。結局、会社の用意した Blog システムを利用してはじめることにしたのだが、これがまた異常に使いにくい。はてなも、使いやすいと思ったことはないが、会社のものに比べればはるかにましだ。自分の職務的には口が裂けても会社のあれが使いにくいとはいえないのだが、まあ、業界関係の人で、chatsnoir の Blog をわざわざ見に来る人もいないだろう、いたとしても、chatsnoir が○○社の△■とはわからんだろう、と勝手に思い込むことにする。

それにしても、使いにくい Blog なのは、いいのだが、会社関係なので、それなりのビューもある。下手なものは見せられないのに、実験的なことができないのは困ったものだ。最初はひっそりはじめるつもりだったが、最初のエントリーから4,5時間で4件もコメントが入っていた。友人からコメントをもらうのはうれしいのだが、少し複雑な心境だ。