2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FTTH

とうとう光回線を家に引いた。 引越し前までは、DSL で十分事足りていたのだが、 今の家は、電話回線が老朽化しているのか 実効600Kbps しか出ず、頭にきていたのだ。前は Max 12M のところ 10M も出ていたので 余計にギャップが激しい。光回線を引くには、…

Foma 900i ゲーム

最近、Foma 900i を買った。 買ったのは、ゲームをしたいからでも、テレビ電話がしたかったわけでもなく イベントでのデモのためなのだが、 せっかくの機会なので、話題のゲームをやってみることにした。私の機種では残念ながら、FF はいまだにできないので …

最適化と多様化 - 吉野家の悲哀に感じる

あるいは、集中と分散と言い換えることもできるかもしれない。私たちは絶えず、あらゆるレイヤにおいて、 この二つの中でバランスをとることを要求されている。例えば、企業の競争。 「選択と集中」が昨今の流行言葉であるが、 コアコンピタンスを有する分野…

続 social networking

social networking は、まさに英語圏で生まれた発想だと思う。 誰でも彼でも frined 日本語にその単純さはない。 知人、親友、恩師、先輩、後輩、同僚、日本語にはそれらの言葉があるだけでなく、 私たちはその関係を絶えず意識しながらコミュニケーションを…

social networking

最近、急に身の回りで social networking なるサイトが流行り始めた。 最初に招待状がきたのは orkut その後、ビジネスフォーカスの ryze や 日本語版 social networking の gree にも入ることになった。social networking のサイトは面白い。自分の友人関係…