電車男の恋愛

人から URL を教えられて、電車男なる青年の恋愛話を読んだ。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

ささいなラブストーリーかもしれないけれども、
うぶな主人公の言動には何か言い知れぬ感動を覚えた。

ログを読みながら、自分もこんなに純粋な気持ちの時があったんだよなあ、と
考えてしまった。今は身も心も汚れきってしまってるけど。

と同時にこのストーリーが映画やドラマにならないものかと
考えた。しかし、サイト中のコメントにもあるように、
著作権上の問題からそれは現実ではないと思える。
これも、anonymous な人間が参加するコミュニティの難しさか。

ある意味、現代版ラブストーリーの原点的なこの物語を
商用に利用しない手はないと思うのだが。