Sasser

chatsnoir2004-07-12

手持ちのノートPC の HDD を換装した。
最近の PC はボトルネックが CPU でも、メモリでもない。
I/O というか HDD がかなりの割合でパフォーマンス上のネックになっている。

ともあれ、HDD を換装して体感スピードは相当あがった。
#ベンチマークとっておけばよかった。

それはいいのだが、リカバリして、Windows まわりの設定を
しようとしていたのだが、どうもおかしい。

LSA Shell に問題があるそうで、すぐに shutdown される。
最初は、Norton Anti Virus や XP Neuter が間違った
メモリ空間をたたいているのかと思ったが、どうも違う。

で、ネットで調べたのだが、Sasser に感染していたらしい。
PC をリカバリしてからものの5分と経たないうちにやられて
しまったようだ。

Nimda の頃から PC にウイルスを飼う人が急激に
増えてきたが、社内でも相変わらずウイルスを飼っている人が
いるらしい。

困ったものだ。