livedoor

chatsnoir2005-03-06

恥ずかしながら、livedoorの Web ページをまだ見たことがなかった。今日、初めて見てみて驚いたのだが、Top ページのデザインが Yahoo そっくり。goo や excite と比べても格段に類似している。
楽天も Yahoo にかなり似ているので、効率的なポータルを追及すると似たようなデザインになってしまうということかもしれない。ユーザにとってみれば、どこがどこのサイトと似ていようが、サービスがよければ関係ないが、ここまで似ていると、ぱっと見の区別がつきにくくて困る気がする。
関係ないが、堀江さんには今後ともがんばってもらいたいと思う。古い世代のITに対する拒絶反応的攻撃を一手に引き受けている感もあるが、同世代としては、彼の人間くさい側面が妙に親近感をそそる。ちなみに、彼は私と同じ年の生まれで、大学も同じだったそうな。ま、お互い学校にはほとんど行かなかったようなのですれ違ったこともないと思いますが。